2012年5月12日土曜日

あれから37年・・・・・

小学3年生(10歳)の時、私は天文に非常に興味がありました。今はまた復活しましたが、昔の渋谷の五島プラネタリウムには毎月のように行った。その当時思ったことは、これから12年後に、ハレー彗星がくるとか、37年後には東京で金環日食が見れるとか、61年後に皆既日食が見れるとか!!!
そして、その時にはどんな人生を歩んでいるかも考えた・・・・。
ハレー彗星が来るのは私が22歳、『働いているのかな、それとも大学行っているのかな?』なんて

金環日食が来るのは私が47歳、『結婚してるかな? 子供はいるかな?、それとも独身か?』なんて

そして皆既日食が来るのは私が70歳、『孫はいるかな? それとも死んでるか(^^;)』なんて

結局、22歳のハレー彗星は肉眼ではあまりはっきり見えず。当時は学生でした。
そして47歳の金環日食は再来週!!! 結婚して子供もいます!!!
でも70歳の皆既日食は・・・・健康に留意して、生きているだけでなく、健康で自分の肉眼でみたいですね!!!
何はともあれ、21日はなにとぞ、なにとぞ、晴れになりますように!!!!







0 件のコメント: