2012年5月29日火曜日

振り替え休日

土曜日は運動会だったために、昨日の月曜日は小学校の振り替え休日となった。今までであれば、私も休暇を取って、一緒に遊びにいったものでした。昨日友人はTDLに行ったらしいのですが、めちゃ混みだったそうです。どこの小学校も運動会シーズンで、振り替え休日を利用し、平日の空いているであろう月曜日に集中し、混んだ模様。以前私たち家族もこの振り替え休日でTDLに行ったことがあったが、やはり半端なく混んでいた。
現在、京都の中学校では9割近くが春に運動会を開催している そうです。東京都の小学校でも半分以上が春の運動会。当然5月、6月に集中するので、振り替えの月曜日は混むということですね!
以前は秋が定番でしたが、秋にも行事がたくさんあります。週5日制の今のご時勢、秋にやることが集中してしまうのを避ける学校が増えているということですね。
我が、小学校はいつもは秋です。今年は周年行事がありので、やむを得ず春に開催したということです。
たしかに、昨日は出張でしたが、家族連れがやけに多かったですね!!!お父さんは、運動会ではカメラマンとしてがんばって、振り替え休日は会社休んで、さらに家族サービス。えらいですね!!!

0 件のコメント: