2009年6月2日火曜日

図面照合ソフト

今週に確認申請と長期優良住宅の認定申請を両方とも電子申請する予定です。但し確認申請はモニターです。試験的にやってみて成功したら実用に・・・・・。確認申請はあくまで紙ベース。但し事前審査をデータベースで審査しようという取り組みです。
本日も、民間検査機関といろいろと打ち合わせをし、申請する予定ですが、ここで問題が・・・・。データベースでOKとなった後に、確認図面を印刷し、申請しますが、データベースの図面と申請図面がほんとうに合っているのか疑問です。審査はOKでもいざ印刷した図面がNGだと、とんでもないことに・・・・・。よってOKとなった図面には何かマークをつけてもらって、そのマーク入りの図面を申請図面として、使うようにしないと、照合で時間がかかってしまう。長期優良住宅も電子申請可能だが、訂正で図面を差し替える。指摘されたところを修正すればよいが、勝手に違うところも修正していれば、問題だ。検査機関はちゃんとチェックをしなければいけないのだが、ここでデータの図面を新旧で照合できるソフトがあると、非常に便利ですね。差し替えたけど、指摘以外は修正を加えていないことが一発で把握できるソフトがあると・・・・・
まぁとりあえず、アーキトレンドZを使って、確認申請と長期優良住宅の申請、両方電子申請でやってみま~す。

0 件のコメント: