2009年6月18日木曜日

移動時間

ニュースで、リニアモーターカー(リニア中央新幹線)品川~名古屋の所要時間が40分~47分と出ていた。鉄ちゃんの私にとって食いつく話題です。3ルートのうち、木曽谷ルート、伊那谷ルート、南アルプスルートによって所要時間が変わるんですね。それでも名古屋まで40分そこそこで行ければ便利ですね。ということは大阪まで約1時間・・・・。
福井コンピュータでセミナーが大阪であった場合、たとえばですが、品川9時に出発して、午前10時から1時間セミナーをして、11時大阪出発すれば、品川には12時・・・・昼食も家で食べれそうだ!!!飛行機は所要時間は1時間だが、やはり手続きが不便だ・・・・・・。

来年には東北新幹線の八戸~新青森も開通するし、九州新幹線も2年後に博多~鹿児島中央まで全線開通する。新大阪~鹿児島中央までいく新幹線「さくら」に乗りたいものだ!!!。しかしリニアには生きているうちに乗れそうもないな・・・・・・

仕事で考えると移動時間は短いほうがいいが、旅はやはりゆっくり景色を楽しんで行きたいな!!!

0 件のコメント: