2009年6月30日火曜日

職業訓練? & 検査、検査、検査・・・・

昨日は、子供達は学校が振替で休みだったので、妻と他の家族とで、キッザニアに行ってきたようだ。子供たちがいろいろな仕事を体験でき、お金のやり取りや、商売の仕組みまで勉強できるようである。私も以前から連れていってあげようとは思っていたのだが、予約がなかなかとれず・・・・・
パイロットやピザ屋、マジシャンまで相当な数の業種を体験できるようだ。その中だけで使えるお金で、買い物ができたり、お金がなくなると働いて、お金を増やしたりと、結構喜んで帰ってきた。
そういえば、京都に「私の仕事館」がある。ご存じここは国が莫大な費用をかけて建設したものだが、採算は合わない・・・・。問題がいっぱいの建築物だ・・・・。
でもこのキッザニア、大人の入場料金は2200円、結構お高い・・・・。大人は何をするわけでもなく、子供たちの写真撮るくらい・・・・。まぁ食事は子供が稼いだお金で食事はできるが・・・・。
それでも予約はいつもいっぱいらしい!!!。お金は次回も使えるので、(銀行もあり、預金している子もいます。)リピーターも多いとか・・・・。これで、子供たちは将来のことを考えるわけでもないであろうが、いい勉強にはなりますね!!!。私も昔にこんな施設があれば、もっと違う職業についていたかも・・・・

昨日、今日と検査でした。昨日は鶴見で基礎の配筋検査、今日は蒲田で完了検査・・・・。ここで疑問・・・・、現在、検査には書類が結構必要です。工務店や設計事務所はこの検査までの書類作成の作業もばかになりません。でもこの書類作成を得意としてる施工会社もいます。ろくに現場の管理や監理をしないで、書類が完璧な建物が現在良い建物と言わざるをえない。でもこれってどう考えてもおかしい・・・・。確かに書類も完璧で現場も完璧にはこしたことないですが、書類作成も半端な枚数ではない。しかも写真も相当な枚数を撮る。
お施主様はいいとこどりした、写真や書類にごまかされ、ほんとうにいい家を建ててもらったかは、わからないのだ。それは検査する方もそうである。現場を見て、図面と建物があっていて・・(あくまで目視)そして、見えないところは写真で確認し・・・・写真に写っていないところは、見逃して・・・・って・・・・・大丈夫なんだろうか、今の基準法????
いい加減な施工会社も写真を撮って、検査が通っていれば、完璧な家らしい・・・・・
書類に不備があっても、大事な写真がなくても、いい施工をする会社はいっぱいあるのだ!!!
でも検査合格は最低限度の仕事ですけどね!!!

0 件のコメント: