2009年12月7日月曜日

住まいに求めるもの・・・・

住宅を建てるとき、どんな要望があるであろうか?。
建築費がかからない家・・・・、設備が充実している家・・・・、窓が大きい明るい家・・・・、自慢できる家・・・・、構造的に問題がない家・・・・、光熱費がかからない家・・・・、間取りが変更できる家・・・・長持ちする家・・・・書けばきりがないが、どれも満足できる家が一番いい。
設備を充実させると建築費が上がるし、窓を大きくすれば、光熱費の負担が増えるしといった具合に、どれも一長一短です。
でもこの中で外せないのが、構造に問題がない家と光熱費がかからない家、そして長持ちする家。
先週、函館のとある施工会社の住宅展示場にお邪魔させてもらったが、光熱費には驚いた。私の家の光熱費の3分の1程度であった。ここは北海道、冬は寒い。夏だってこのところ30度を超える日も結構ある。冷暖房費も当然嵩むところだが、断熱材や窓のガラス、そしてスクリーン等で冬は暖かく、夏は涼しい。
前回も投稿したが、ほうとうに快適な家であった。家の玄関に入った瞬間、暖かい。東京では冷暖房機で夏と冬をしのぐのが結構当たり前だが、冬場、暖かい暖房機がある居間はいいが、廊下へ出たら、寒い。洗面所も同じ、浴室もだ!!!。だかた日本はヒートショックで年間1万人以上亡くなるのだ。

あの住宅展示場の快適さをみんなにも感じてもらいたいくらいです。それは北海道ではなくても、東京や他の地域でも、参考にしてもらいたいです。みなさんは夏場・冬場、空調機を使っていますか?いない人がいたら、是非お邪魔させてください。その家はすばらしいエコ住宅ですよ。

2 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

ブログを読むだけで、快適な感じが伝わりますね。羨ましい~~。

私の家は、築5年ですが冬も暑いし、夏も暑いです(^^;

新築する時に、妻と「寒さ対策と暑さ対策、どっちが重要?」という話になって、暑いのは我慢できるけど、寒いのは我慢できないということで、寒さ対策だけを行いました。

その結果、冬は全館床暖房で暖かいを通り越して、暑いです。
さらに、日本海側の冬は太陽も出ないため、少しでも暖かくしようと思い、外壁も屋根も真っ黒を選択。

結果、夏は暑いです…。

電気代は、建て替え前の平屋時代の2/3くらいで済んでいますが、何せ一年中暑いです。

快適なマイホームって、難しいですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん。
この家、冬も夏も一年を通じて、ほとんど室温が変わりがありません。日本は現在、北海道も九州も夏は30度を超え、冬は氷点下、北海道でも冬場の対策も重要ですが、ちゃんと夏場の対策もされていました。
あの断熱材にあのトリプルガラスサッシでも十分なのに窓の室外にはロールスクリーン、日射遮蔽もちゃんとやっていました。
寅さんも函館に行ったら、ぜひ体験してもらいたいです。