2011年7月23日土曜日

プールの入水規定

本日が小学校でPTA親子プールが行われた。始まるのは9時半からなのだが、おやじの会の会長である私は、朝8時に学校へ。理由は開催されるかどうかだった。東京都大田区の教育委員会のプールの入水規定が、水温+気温が50度以上でなければらなないためです。(文部科学省の規定は水温22度以上です。)ちなみに昨日は学校側でのプールがあったのだが、水温+気温=47度ということで、中止になっていた。本日も朝から気温が上昇していない。気になったため、学校へ行ったのだが、だれもいない。結局、9時前に副校長先生が来て、『水温24度、気温26度ということで実施いたします!』ということだった。
しかし始まってからも、厚い雲に覆われて、なかなか気温が上昇しない。子供たちも震えてプールサイドに上がる生徒も・・・(><) 本当は1時間泳がせようかと思ったが、30分で一度休憩に! そしてまた30分で休憩! ここでやっと雲がなくなり、快晴に!!!子供たちも、後半のゲームを楽しんでくれた。終了時間は11時30分! 協力してくれたおやじの会のみなさん、お疲れ様でした。明日もまた同じことをやります。明日は35度近い陽気になりそうです。明日は大変そうだ・・・・。

0 件のコメント: