2013年1月19日土曜日

センター試験

今日は、姪と甥がセンター試験を受けています。
姪は妹の娘、甥は妻の妹の息子です。私は受験で共通一次試験を受験しておりません。私立大学しか受けていないので、よくわかりませんが、毎年試験の不具合が発覚しますよね。全国的に天気は穏やかなようですが、北海道や北陸ではあまり天気がよくないようですね・・・・。

大学にはいいところに行きたい、行ってほしいと思いますが、結局は就職。でもそこが最終でもない。一流企業に入ってずっと安泰かというと全然そんなことない。要するに個人個人の努力が一生必要ということです。

小さい会社に入って優秀な成績を収める者、大きな会社に入って目立たない存在になる者。私は前者をとります。一つの会社に定年まで働いている人はどのくらいの割合でいるうんでしょうね。

「鶏口となるも、牛後となるなかれ」

私が好きな言葉です!!!

2 件のコメント:

akku-i さんのコメント...

ははは、大きな組織に馴染めないひとり親方。σ(^^)・・・ゝ(^^)??

魔法使いモトジ さんのコメント...

akku-iさん、私は長いものに巻かれるタイプです(^^;)