2013年1月9日水曜日

火事

朝、10時過ぎにけたたましいサイレンの音。それも1台2台の消防車ではない。何事かと思い、事務所の窓から顔を出すと、煙くさい。火事です。あっという間に事務所の前の道には10台くらいの消防車とパトカー数台、救急車数台が道を占領。一般車は動けない状態が続く。
事務所の前の道には消火栓があるので、いつも火事が起こると、家の前には消防車で溢れかえってしまう。
自転車の通行も困難になるくらいのホースで一時大混雑。仕事などしていられる状況でもなく、しばらく外にいました。
やがて煙臭さもなくなり、鎮火した模様。でも消防車は撤退したのは午後3時以降。それまで我が家の前の道は大変なことになっていました。
さっき情報が入ったのですが、出火元のお婆さんが亡くなられたとのことです。友人はこの方を知っていました。とても残念です。
冬は火災が多いといわれていますが、乾燥しているとたしかにものは燃えやすいですが、寒いと暖房器具を使用する機会が多いので火事が多いのです。
火の始末だけはしっかりしましょう。それと熱、煙感知器も重要です。もう設置義務化になりましたから、付けていない家がありましたら早急に!!! できれば1つ作動すると家中の感知器が作動する無線タイプがお勧めです。意外と人間の反応は遅いです・・・。

0 件のコメント: