2013年1月29日火曜日

サービス付き高齢者向け住宅

現在、横浜市にある共同住宅を「サービス付き高齢者向け住宅」へ改修工事に向けた事前協議中なのですが、本日は施工会社社長と同行し、役所や法務局、現地等一日がかりで調べてきました。結構疲れたのですが、既存の物件をこの 「サービス付き高齢者向け住宅」 へ改修し、補助金をいただいてとなるといろいろとハードルがあります。
新築も考慮はしてみたものの、なかなか採算が合わない。ということで改修工事で進んでおります。
改修工事でも一戸当たり最高で100万円も補助金が出ます。ですので改修であっても採算が合うのです。まだまだこれからの話ではありますが、今年度の申し込み期限が3月15日とあって、ちょっと焦っております。
しかし我々が老人になるころには、こんな物件ばかりが多く出回るんだろうなぁ・・・・。今でさえ足らないといわれている、老人ホーム。ちなみに老人ホームとこの 「サービス付き高齢者向け住宅」 は意味合いが違うのですが、これから益々取りざたされる分野なんでしょうね・・・・。勉強しなきゃ!!!

0 件のコメント: