2013年1月29日火曜日

駆け込み退職

全国で駆け込み退職する人が多くいますが、実際賛否両論ですね。「公務員だから、先生だから無責任に途中で退職したらけしからん」って言っている人(文部科学大臣)もいますが・・・・。
私はそうは思いません。今辞めれば2月、3月の給料がもらえないとしても70万円プラス、年度末で退職金をもらうより・・・・と考えると経済的理由からもそう考えてしまう人もいて普通だと思います。公務員だからモラルがとも言うが、モラルはすべての人が持っていて当たり前。公務員でない人がこのような行動に出ても何も文句言われない。それは給料に税金が使われているからでしょうが、辞めてはいけない法的根拠もない。でもやはり公務員は公務員なんですよね・・・・。そこが難しいです。
でも教員を・・・担任を途中投げうって本心から辞めたいと思っている人が本当にどれだけいるかですね。辞めざるをえない人がこれだけいるということではないでしょうか・・・・・。
そもそもこんな中途半端な時期にこのような政策を招いてしまった国や県や市に責任があると思いますが・・・・。
まぁ私には退職金がありませんので、なんとも実感が・・・・。

0 件のコメント: