2021年12月10日金曜日

【全国グルメの旅】(6)

 

2011年6月7日投稿

またまた名古屋。今度は味噌煮込みうどん。中でもこちらで一番有名な「山本屋本店」さんの「味噌煮込うどん」です。こちらは超熱々です。やけどします。でも冷ます取り皿はありません。みんなどうやって食べているかというと、蓋を取り皿変わりにして食べているんです。

記憶にある限り5回は食べていると思います。うどんは硬めで熱い料理で時間がかかっても伸びない麺となっています。なんといっても味噌です。名古屋と言えば赤味噌、これに白味噌にザラメをブレンドしているらしい。スーツ姿ですが汗をかいて食べた記憶が。美味しかったです。

出張のたびに食べたいと思う一品です。一番美味しかったのは「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」です。日本三大地鶏のひとつ、名古屋コーチン。名古屋コーチンの特徴は肉質がしまっていることと、味にコクがあることです。いつかまた名古屋に行きたい!こちらも店舗は名古屋中心に14店舗あります。名古屋に行ったらぜひ食べてみてください。

2014年9月12日投稿


2015年9月7日投稿

やはり山本屋本店ばっかりだ!

0 件のコメント: