2021年12月30日木曜日

電動と手動

もう車椅子生活になって1年と7か月。ずっとレンタルで車椅子は借りています。故障等があってもすぐに交換してくれます。今までトータル4回くらい交換してもらったかな?

今までは手動の車椅子です。来年は電動にしてみようかと思っています。押す方もちょっとした坂道でかなりの労力なんです。私も楽だしね。電動車椅子も折り畳みができます。なので旅行等での車の収納もできます。


車椅子選択するにあたっての条件。(金額は除外)

① アームが跳ね上げ式であること。アームが上がらないと移乗ができないため。

② タイヤが小さいこと。いくらアームが上がってもタイヤが大きいと移乗が困難なため。

③ 手動、電動兼用であること。電動だけだと行動範囲が広がらないため。

④ 見た目、老人っぽい人が使いそうなのは避けたい。

来年、検討してみます !(^^)!

0 件のコメント: