2021年12月25日土曜日

今年の医療費

合計金額はちゃんと計算していないが、だいた250万円前後といったところかな? たぶん。月で割ると20万円くらいかな・・・ もう少し少ないかな。そんなにはいってないな、200万円くらいかな。だから月で15万円前後・・・ ちなみに多い月は30万円超えます。

高額医療費控除には今年は年収が多いので私は該当しない。なので全額支払い、戻ってくるお金はない。でも来年度、再来年度は給与の金額を調整して、16万円を超えた金額の月は超えた分、戻ってくるように工夫したい。

なぜかというと抗がん剤治療が1回16万円で3週間に一度かかる。なので多い月は抗がん剤治療だけで32万円を超える。予想では6か月はこのパターン。

胃ろうも始めるのでこれがだいたい月に3万円前後。但しこれは訪問してくれる病院の管轄なので、合算できないのです。これが厄介。あくまで大学病院の分で月に16万円超えた分が戻ってくるのです。

でも考えるに100万円近くは戻ってきそうです。100万円は大きい。一番は早く体が元気になってくれること! でも焦らないですよ!!!


今日はMerry Christmas!

サンタさん~!

何か素敵なプレゼント頂戴!



0 件のコメント: