2021年12月21日火曜日

見直しは必要か?

また痛ましい事件が起きてしまいましたね。大阪のビル火災です。京都のアニメもそうでしたが、今回も若い方が多く犠牲になっているようです。院長先生も残念ながら亡くなってしまって、憤りを感じてしかたがないです。

報道番組を見ていると法改正も必要なんではないかというコメントも多く耳にしました。

あの規模の事務所、店舗ですと、やはり階段は一つの設置で問題はない。スプリンクラーの設置義務もない。

じゃあ法改正必要かと言われると、それは疑問に思う。そもそも建築基準法や消防法とかは、構造なら地震や台風、建物の規模に応じて、階段やスプリンクラーの設置が決まります。人災で起こってしまうことなど対象外です。そこにタラレバの人災まで含んだら、計画などできないのです。

起こってからの対処方法を議論するより起こらないような世の中になっていかないと。

まあ、入り口付近だけスプリンクラー設置だとかならまだ考えられるかな? ガソリン販売の工夫だとか、同じ事件が起こる前に何か対応考えないとね。仕事先がこのような建物は多いです。不安になっている人もいっぱいいるでしょうし。

国も早急な対応策、期待してます。

0 件のコメント: