2021年12月2日木曜日

本格的信号機

あまり投稿していませんが、現在鉄道模型レイアウト製作にあたって、いろいろなものをあさっております。

とりあえず作製を始めたら、随時アップしたいと思います。電車に関しては購入したものはアップしたと思いますが、レール、ポイント、信号機、踏切、鉄橋、建物等は一切アップしていませんね・・・(^^;)

別に隠しているわけではございません。ではちょっとだけ! 先日は信号機を購入しました。


みなさんも三色だったらわかりますよね。電車が信号機を通過したら「赤」、ある程度離れたら「黄」、そして「青」に替わります。下の図でもわかりますよね。



では四色だったらどう変化するのか? 電車が信号機を通過したら「赤」(これはどの信号機も一緒です)、ある程度離れたら「黄」、そして次は「黄と青」が同時点灯、そして「青」に替わります。下の図で確認して下さい。



では、次の図を見て下さい。電車が信号機を通過したら「赤」、ある程度離れたら「黄」、そして次は「黄と青」が同時点灯、そして次は「黄と青」が同時点滅、そして「青」に替わるタイプです。



実は京急はこのタイプの信号機なんです。で、購入した信号機はこのタイプなんです。なんとまぁ本格的なんでしょう!

まだ何もできていませんが、これだけでもワクワクなんです。

一年で製作できるかわかりませんが、作るのが楽しみなんで(^^;)

0 件のコメント: