2021年12月5日日曜日

電気機関車 PARTⅠ

個人的にボーナスが入ったので・・・(^^;)

買ってしまいました。電気機関車を!!!



左から

EF58

デビューは昭和21年、戦後間もないころです。全部で172両製造されました。貨物の牽引、客車の牽引など大活躍した電気機関車です。皇室のお召列車の牽引としても使われたんですよ!

EF62

これは、国鉄の最急勾配路線であった信越本線の碓氷峠越え区間に直通する列車の牽引用に開発された電気機関車です。私が父と電車で実家に行くときはこのEF62が2両あってそのあとに特急電車が繋がれていたんです。なので思い出深い電気機関車です。

EF65 500番台

これは物心がついたころ、当時流行っていたブルートレインの牽引い使用されていたEF65の500番台です。(その後ブルートレインの牽引はEF65 1000番台、EF66と変わっていきます)このEF65 500番台に牽引されていた東海道線のブルートレインだった「あさかぜ」「瀬戸」「はやぶさ」「みずほ」「さくら」「富士」「出雲」はしょっちゅう写真を撮りにでかけていました。

EF80

これは今までの電気機関車とは違って交直両用電気機関車なんです。東北地方や九州地方は交流区間があります。その路線を通るにはこの交直両用電気機関車でないといちいち機関車を交換しないといけないんです。小さい頃上野駅でブルートレイン「ゆうづる」なんかはこのEF80が牽引していましたね。

ということで、言い訳はともかく・・・(^^;) またまた

大人買いしてしまった(-_-;) しかも電気機関車 PARTⅠということは・・!(^^)!

おっと忘れることだった。今日は父の誕生日でした。生誕89周年です!!!

0 件のコメント: