家族の中には当然独自のルールがありますね!。我が家でもいろいろありますが、災害時の取り決めを行っている家族はあまりないようです。災害時に避難場所はその自治体で決まっています。ちなみに我が家の緊急一時避難場所、最終的な避難場所は同じで子供たちが通う小学校です。ですが、わが小学校・・・校庭も狭いですが、体育館も狭いのです。この小学校が避難場所の区域に世帯数から考えると、ちょっと無理がある狭さです。でもとりあえず、我が家はこの小学校に集まります。
阪神淡路大震災では、避難場所にいる家族を転々として、探している、心配になった親族が、探しまわったようです。家族間では決まっていても、他の親戚は避難場所はわからないですからね・・・・。
家に看板を立てて、「我が家はここにいます」というのも多かったみたいです。
ただ震災では建物が無傷だったのに、ねたみとしか言いようがないのですが、震災後の放火が非常に多かったようです。消防士さんは泣いていました。ただライフラインが寸断されている以上、家で生活するのは非常に困難で、避難所生活する人も多いのです。そこへもって家が震災とは関係なく、焼かれる・・・・。とても痛ましい人災です
いつ何時起きるかわからない地震・・・・。備えあれば憂いなしですが、そうは言ってもなかなか実行に移せないんですよね!!!
せめて災害時の取り決めだけは家族でしっかりやっておかないと・・・・。我が家はわかってはいるんですが、大丈夫かなぁ・・・!。
2 件のコメント:
我が家も集合場所は小学校です。
非常食も用意しています。
あまり考えたくはないですが、だからこそ意識しないといけませんよね。
B組幹事Hさん。
非常食は期限が切れると子供たちに配っていますよね!ずっと、非常食はこんな形で食べていけるほうが、いいんですけどね!。
コメントを投稿