2009年5月31日日曜日

美ヶ原 PartⅡ

本日朝早く起きたんですが、残念ながら雲海は次回にお預けとなりました。
でも本日はここで放牧祭というイベントがありました。
ちょっと小雨もちらついたときもありましたが、中止にならず行われました。
女性コーラスの歌や牛さんもいっぱいでした。
ここ美ヶ原高原にも昔は750頭もの牛がいたようですが、今では100頭くらいしかいないそうです。
牛乳をみなさん飲みましょう!!!。ちなみに雄牛は2頭だそうです。ハーレムですね・・・・!。お昼は無料で、豚汁と焼きそばと牛の焼き肉と鹿の焼き肉と牛乳が飲み放題、食べ放題でした。鹿はちょっと臭みを消すため生姜が強めの味付けになっていましたが、やわらかく美味しかったです。行きは中央道、帰りは上信越道で帰ってきました。行きも帰りも4時間でした。でもETC割引で4000円以上得?しました。
秋にもう一度行きたいですね!。満天の星空とご来光と雲海はぜひ見てみたいです。
昨日の宿は山本小屋ふる里館。とてもいい宿でした。温泉も子供たちと3回も入って、ソープとシャンプーはお茶入りでした。本当は、今日の放牧祭は地元の幼稚園児約300人も来る予定でしたが、小雨の影響で中止になったそうです。だから焼きそばや焼き肉はあまってしまって・・・・・大変だったみたいです。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

美ヶ原ってその昔行った記憶があります。
たしかグライダーをやれる場所があったような・・・
懐かしいですね。
また行ってみたいです・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。ぜひこの宿に泊まってください。星と雲海が見れなかったので、我が家は8月にリベンジいたします。