2009年6月27日土曜日

質疑

建築確認申請をすると、検査機関から質疑があがってくる。役所に申請したときも同様であるが、いつも完璧な図面と思って申請はする。しかしいつも質疑があがってくる。

今まで、一度だけ質疑がなく、確認済証をいただいたことがある。その時は質疑があまりにも遅いので、連絡したら「とっくに下りていますよ」だって・・・・。性能評価を初めて申請したときはたくさんの質疑項目があったのを覚えている。特に共同住宅の時は、100項目なんてもんじゃない・・・とんでもない数の質疑項目だった。その後は性能評価でも質疑は10項目以下!!!!。

今月半ばに長期優良住宅を申請した。まぁほとんど性能評価と変わらないので、とは思ったが、以前のやり方と若干変えて申請したので、自分でも覚悟はしていた。「今回は久しぶりで尚且つ、構造や温熱の計算方法を自分でやっているので、100項目くらいくるかなぁ・・・・」って
昨日、質疑があがってきて、結果は97項目・・・・・凹みました・・・・・
本日は質疑回答に時間を費やしております・・・・。実際性能評価は1年半ぶり・・・・体が・・・いえいえ頭が鈍ってしまいました。

次回からは質疑は10項目以下にしないと・・・・・

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

なるほど・・・
我々の見えないところではそんな苦労があるのですね・・・

出せば機械的に処理されて出てくるもの、そんなイメージを抱いていました。
97項目ですか・・・
良かった他人事で・・・
頑張って下さいね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。これが別の人だったら、私も「他人事で良かった!!!」って思いますよ!!!(笑)
これも、お客さんが安全で心地いい住まいに永い期間住んでもらうためなので!!!