2013年5月1日水曜日

主賓の挨拶

えっとタイトルの主賓の挨拶ですが、私がやるのではなくて、友人が二日後の結婚式の主賓の挨拶を頼まれています。
その友人は新郎の友人で、会社の上司とか、取引先とかではない。普通は上司等が多いのですが、なぜか頼んできたそうです。そんな主賓の挨拶なんてやったことがないと友人が私に相談にきました。ということで、大きな声ではいえませんが、ゴーストライターをしています。とは言っても、私だって主賓の挨拶はやったことがありません・・・・(><) でもやっと文章はほぼ固まってきました。が、あと二日。本日の夕方にそのスピーチのひな型を見せるのですが・・・・。

インターネットで調べたところ、やはり主賓の挨拶で紙を見ながらのスピーチは御法度ではないのですが、あまり良くないとのこと。要所要所だけちら見をする程度ならまだOKだとか・・・・。
たしかに主賓の挨拶で紙をみて棒読みなんてあまりないですね・・・・。ということで、暗記しやすいように、文章が繋がるように!!!
<祝辞>
<出会い>
<新郎の紹介>
<はなむけのことば>
<結びのことば>
当日がんばって下さい!

0 件のコメント: