2013年5月29日水曜日

赤鳥居

もうすぐ竣工する物件から歩いて10秒ほどで羽田沖近くに出る。多摩川の下流と羽田空港が一望できる場所です。私が学生のころは空港の駐車場のど真ん中にあった赤鳥居。現在は天空橋駅そばにあります。
この赤鳥居、知っている人は多いと思いますが、昔祟り事件で話題となった鳥居です。元々は地元の穴守稲荷の鳥居のひとつです。でも・・・・
撤去作業でロープをかけたら、そのロープが切れて作業員に死傷者がでた。
鳥居の作業をする日に限って飛行機の機器に不具合が発生する。
その後もいろいろあり、航空会社では穴守稲荷を参拝するようになったり、穴守稲荷のお札を飛行機等に貼るようになったとも言われている。
結果的に、14年前ですが、鳥居を撤去、移転することに無事なりました。数々の祟り話も真相のほどはわかりません。
でも引っ越ししてもなんの事故も起きていないんですから、大丈夫です。守り神なんですよ。本当は!!!

0 件のコメント: