2009年9月3日木曜日

模型

住宅模型は私自身、過去に1度しか作ったことがない。ちょっと今回作ってみた。薄紙だけで作成してみたが、以外と簡単にできた。
私は、パースを使って、お施主さんにわかりやすく、説明しているがやはり模型はさらに分かりやすいみたいですね。出来上がったものを家に持ち帰って、妻や子供たちに見せたら、反応があまりにも良すぎた!!!。家の中では、非常に受けていた。子供たち以上に妻の反応の良さにちょっとびっくりした
やはり模型は素人にはすごくわかりやすいものらしい。今回はちょっと薄紙で作ってしまったので、次回は厚紙でしっかり作ってみよう。パースは3次元でも印刷すれば2次元・・・・。模型は小さくともあくまで3次元ですからね!!!。

4 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

私も自宅を建てる際、設計士の方が1/30の模型を持ってこられた時は、感動しました!

家族も、屋根を外して中を見たり、懐中電灯あてて、朝陽の入り方をシミュレーションしてみたりと大盛り上がりでした。

1/50の簡易模型では、敷地を書いた紙の上で、庭木の位置や、犬小屋の場所など、紙を置きながら決めたこともありました。

CGも良いですが、模型は単純に楽しいですね!!

willow さんのコメント...

私も自宅を建てる際に家族にATZでCG作成して、3Dモニターで説明したのですが…盛り上がらず。建築士さんが1/50の模型を白いスチレンボードで作成してくれたものは何と2時間以上盛上りました。屋根外したり。2階外して1階を見たりと。嫁さんと子供たちは大はしゃぎでした。やはり、アナログで実際に触れるのが普通の施主には良いのですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん、やはり盛り上がるのですね!!!我が家ではセミナーの間取りでやったのに、結構盛り上がったので、今度計画中のお施主さんに作ったら・・・・・。
楽しみです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

willowさん。
そちらの家庭ではすでに3次元が浸透しているので、なおさら模型は効果大だったんでしょうね!。
やはり素人は実際の3次元だとさらにわかりやすいんですね!!。
いつもパースで説明して理解度向上に務めてきたつもりですが・・・
模型恐るべし!!!!ですね!!!