2009年9月9日水曜日

私の手帳

私の手帳は普通の小さなものだが、書き込む文字の色は4色使う。
斎藤教授の本でも紹介されていたが、私は

絶対に変更できない重要な予定は・・・・赤字で・・・・(セミナーや学校の講師等)
普段の設計の仕事の予定は・・・・・・・・・青字で・・・・(現場の監理や打ち合わせ等)
家族関係の行事の予定は・・・・・・・・・・緑字で・・・・(旅行とか運動会等)
そしてそれ以外の予定は・・・・・・・・・・・黒字で・・・・(青年会やPTA等)

ですから来週の予定で、もし緑字があると楽しい気分になり、仕事も捗ったり、赤字が多い週は気が引き締まったり します。手帳に何にも書いていない時間帯は図面を描くことができる時間です。(実際にはこの時間が全然ありません。)よって、空白の時間帯が多いとうれしいのですが、なかなかありません。

ちなみに先週、今週、来週は真っ赤です ・・・・・。 気が引き締まるというか・・・ちょっと辛い気持ちにも・・・・なったりして・・・・。
明日は今年最後の授業が夕方にあります。頑張ってきます。そして生徒のみなさん、日曜日当日は気を落ち着かせて実力を発揮してください。

今日は正直、ブログなんて書いている暇はないのです。明日の予定は・・・・あっ!

0 件のコメント: