2009年9月4日金曜日

コンバージョン

姉歯の事件のせいで、本日は定期講習会に参加・・・・。今現在、事務所登録をしている全国の建築士さんは平成24年3月31日までには絶対に一度は指定講習を受講しないといけない。しかもこれから3年に一度ずっと講習を受けなければいけない。
まぁ確かに建築士は取ったら取りっぱなしで、勉強をおろそかにしている建築士も少なくないからだ。今日はビックサイトで朝からずっと講習でした。しかも最後に試験まで・・・。本日やった内容を理解したかどうかです。65点以上ではないと・・・・。結果は10月末です。久しぶりにマークシートをしました。実際は一級建築士の学科試験以来かもしれません。しかし今日の講習、当然年配者も多くいました。マークシートの書き方が分らない年配者も・・・・・。

いつも私がセミナーでしている用語もいっぱいでてきた。長期優良住宅、スケルトン・インフィル住宅、それ以外にも、ストックマネジメント、コンバージョン・・・・。
このコンバージョン、意味は建築物を用途変更して、既存物件を活かす工夫方法です。たとえば、オフィスを共同住宅へとか・・・・。コンバージョンもこれから脚光を浴びそうです。というかすでに浴びてはいますが・・・・。

さぁ建築士のみなさん、職業倫理の立場から、仕事を依頼していただいた人たちのために誠実に常に最善の仕事をする心をもつこと、同時に建築士として社会を裏切らない心をもつこと、この二つをいつも心がけるようにしたいものです。

0 件のコメント: