2012年12月10日月曜日

坊ちゃん列車 & 金亀城

昨日まで5日連続の講習会でしたが、本日は愛媛県に移動してきました・・・・(^^;)
飛行機の機材点検が遅れに遅れ、予定より1時間15分遅れで松山空港に到着いたしました。
前回、愛媛では道後温泉に泊って温泉を満喫いたしましたが、今回はぶらり一人旅!!!!まず坊ちゃん列車に乗りました。さすが125年の歴史があるだけのことはあります。
 車内も超レトロでした。2両の客車を引っ張っているのですが、私が乗った車両は私だけ?と思ったら、出発寸前におばさん軍団が7名乗ってきました。一緒にお話をいっぱいして、楽しい時間となりました!!!
 下車駅は大街道駅。そこから歩いて5分くらいのところに松山城に登るロープウェーがあります。たかが2分ちょっとですが、城下町一望でした。天守閣も木造で立派! このお城も現存している全国の12あるお城のひとつです。松山城は別名金亀城。ただし読み方は「きんきじょう」です。勝山城とも言いますよね!!! 金亀城は彦根城もこの別名をもっていますが、彦根城のほうは 「こんきじょう」って呼びます。
なんかいい旅した気分です。日頃のストレスをこんな形で解消させていただきました!!!!

0 件のコメント: