2012年12月3日月曜日

トンネル崩落事故

昨日、出張だったため、ろくにニュースを見ていない。羽田空港に到着後、FBを見ていたら、友人の書き込みにこの事故のニュースを知った。
ちょうど一週間前にこの笹子トンネルを上下線とも通過しています。リンゴ狩りです。一週間リンゴ狩りが遅れていたら、事故に遭遇していたかもしれない。ちょっと震えました。事故に遭われた方はなんとも言いようがありません。残念です。
まさか運転していて、天井が落下してくるなんて予想だにもしません。9名の方はどんな思いだったでしょうか・・・・。
ニュースを見た方はだいぶ理解されていると思いますが、このような天井がついているトンネルはまだまだ多く存在しています。たぶん中日本高速道路以外の関係者も点検を徹底するでしょうね。
全国のトンネルをすべて点検が終わるまで、トンネルを通過するのが怖くなると思いますね。
トンネル自体の崩落ではなくて、天井の崩落ですから、ちゃんと点検していればこのような事故には繋がらなかったということですね。
本当に9名の方は残念ですが、もし渋滞中の笹子トンネルでこのような事故が起きたら、どうなっていたか・・・・。笹子トンネルは渋滞が多い箇所ですから・・・・。

一つの大動脈を失った年末。物資の移動でも大変は時期を迎えているので、早急な開通を目指してほしいですし、安全なトンネルにしてほしいです。

0 件のコメント: