2012年12月22日土曜日

図解エコハウス

私もかなりエコ関係の勉強はしてきました。でも先週購入いたしました 「図解エコハウス」 も熟読いたしました。
パッシブハウス、スマートハウス、エコロジー、エコノミー、断熱設計、創エネ、蓄エネ・・・・
さて、エンドユーザーは何をお望みか? イニシャルコストとランニングコストを比べて何年目が分岐点だとか、Co2削減とか・・・・
でもやっぱり安い家なんでしょうね。初期投資が・・・。ちゃんとお施主様に説得できる材料がないと、いくら知識があっても実現できない。
「健康を維持できる家」 なんてどうでしょうね!! 冬、暖かい家に住んでいる人は一人年間1万円の医療費が少ないらしい。金額ではなくて、病気になりにくいのです。

我々もQ値が2.7を下回っているくらいで喜んではいられないということです。-1の1.7くらい下回ないとということでしょうか?
遅れている日本、遅れている一部の設計事務所、遅れている一部の施工会社・・・金額だけで攻める時代はもう終わっていますよ!!!

でも私の事務所は冬場、かなり辛い思いをしています。(><)

0 件のコメント: