2012年12月25日火曜日

プロジェクションマッピング

我が家の4人はもうサンタクロースの存在がどういうことか解ってしまっています。クリスマスプレゼントは四男だけあげました。長男はこれと言ってほしいものがないようです・・・・。次男、三男は今年もとても悪い子だったので、ありません・・・・。お年玉もどうしようか考え中です。

さて、東京駅で開催されている・・・・(昨日から中止が決定していますが・・・・)プロジェクションマッピングはすごいですね!!!私も見に行きたかったのです。妻も見にいく予定だったとか・・・?
3D映像を立体のスクリーンに映し出すのですから、技は半端ないですね。建物の情報をすべて把握し、プロジェクターからの距離や角度等を考えて映し出す。つまりこの東京駅舎バージョンは他の場所では使い物にならないということですよね。
今はあちこちでこのプロジェクションマッピングは見られるようですが、そのうちに家庭バージョンを依頼する金持ちも出てきそうですよね!
将来は、建物をスキャンしたら、立体情報が把握できて、簡単にプロジェクションマッピングが個人で造れる時代もくるのかなぁ・・・・・。そんな時代がきたら、いちいちイルミネーションを設置することなく、簡単に映像を流すだけで、イルミネーションみたいに見えるでしょうね!!!
また、家の中で楽しめるプロジェクションマッピングも!!! 「我が家のリビングは柱と梁があって・・・」なんていう家でも、それを生かしたプロジェクションマッピングができれば、楽しい楽しいパーティーになりそうですね!!!
今後、面白い分野だと思います!!!!

0 件のコメント: