2010年6月1日火曜日

睡眠時間

私の友人のブログに時間がなくて、好きなTVも録画したまま、映画も50本以上ストックがあり、読みたい本のリストは増え続け、締めの言葉が睡眠時間は4時間半は確保したいと綴ってあった。すごいと感じた。
現在の私の睡眠時間は平均すると6時間くらいはとっている。以外と思うかもしれないが、私は睡眠が大好きである。とは言っても、なかなか取れないのが睡眠時間だ。
まぁ30代の時は当然6時間なんて取れなかった。私の従弟は〇〇省に勤めているが、そのブログを読むと、いつ寝ているんであろう?って思うほど、睡眠時間がない。
私の平日は仕事で外で食事する日だとか、出張を除けば、18時半には家に帰る。(と言っても通勤時間は10秒ですが・・・・)妻は食事の用意をしている最中だ。炒め物(簡単に言えばフライパンを煽って作る料理)は私の役目なので、料理を妻と一緒に作る日もしばしば・・・。夕食後、子供たちを風呂へ入れる。宿題や自由勉強を終え、就寝時間は我が家は遅く、22時だ。私も一緒に寝る。すると22時30分に携帯のアラームが鳴る。そこで私は一仕事をするのが日課だ。ちょっと盛り上がって気が付けば3時を回ることもあるが、それとは逆に疲れきっているときは、22時30分のアラームに気が付かない日もある。ふと起きると2時とかね・・・・。体が睡眠を欲しがっていると判断し、そのまま寝てしまう日もあるが、その時間から起きて、仕事をする時もある。
人間は90分起きにレム睡眠がおきる。この時は浅い睡眠なので、起きやすい。夢を見ている時がそうだ。逆に深いノンレム睡眠の時に人を起こすと、寝起きが悪い・・・。私は寝る時間と起きる時間とこの90分の倍数を利用して起きる時間を変える日がある。特に出張が朝早い日などはこれを使う。結構効きます。今日はまたあとで起きよう!!!。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

そうなんですよね。
以前は5時間睡眠でしたが、通勤電車の中とか、昼食の後とかやたら眠くなりました。
90分サイクルを知って4時間半にしたところ、眠さがかなり緩和されました。
効果は実証済みです。
これであとランチ後の15分の午睡ができれば完璧なのですが・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
そうですよね。Hさんは実践済ですよね!。
出張でない日はほとんど、昼食後に15分程度寝ています。これ以上はダメなんですよね!。スッキリして午後の仕事をしています。