2010年6月9日水曜日

土地形状

土地の形状が決まっていなければ、建物は設計できない。いや、広大な土地に小さな建物であれば、たいした問題ではないが・・・。
昨日、地元の祭りの仲間(先輩)で、酒屋さんから連絡をいただき、娘夫婦の家の設計を依頼したいとのことでした。敷地の場所は決まってはいるが、全部ではなく、必要な間取りが入る分だけ土地を売るらしい。つまり間取り先行で土地の形状を決めるわけです。ただし、車が2台分必要なので、そこの確保はあるが、3LDKが希望のようなので、うまく考えてみます。
娘夫婦も祭りでは顔なじみ・・・しかしお父さんが私を紹介してくれたので、感謝、感謝です。
さぁて、できれば2階建てで間取りが入ればいいのだが、ちょっと無理かなぁ・・・・・。
1階に玄関、洋室A、ユニットバス、洗面所、便所
2階に便所、LDK、バルコニー
3階に洋室B、洋室C、納戸、便所、バルコニー
こんな感じかなぁ・・・・。述べ面積で30~35坪くらいで抑えたいですね。

0 件のコメント: