2010年6月22日火曜日

グループ研究

今日は1時間目の授業に呼ばれた。4年生がグループに分かれて、いろいろな分野でテーマを決め、研究を発表するというもの。発表自体は今日ではなにのだが、そのひとつのグループが太鼓だったようだ。次男はこのグループに入っていないのだが、一度質問等があるので、来ていただけないですか?ということだった。それが本日。
この太鼓のテーマに取り組んでいる生徒は10名弱・・・。いろいろな質問責めにあった。最初にちょっと太鼓をたたいてみせた。そのあと30分くらいの質疑応答。楽しい時間であった。
中には、我が息子みたいに太鼓をたたける子供も2人いた。どちらも親が祭り大好きなのだ。上手でした。 様になっていました。
朝、学校へ行くと、副校長先生に会って、挨拶を交わし、続いて、校長先生にも!!!。三男の授業もちらっと覗いたら、担任の先生が、『どうしたんですか?』と・・・・。そして、いろいろな先生とも挨拶を交わし、やっと多目的室で、太鼓の研究を・・・・。PTA会長の時は、日中結構学校に足を運んでいたが、作業服で校内をうろうろしても、大丈夫な私?・・・。子供たちとすれ違っても『あっ!長男のおとうさん!』とか『あっ!次男のおとうさん!』とか『あっ!三男のおとうさん!』
たかが、1時間目の授業時間だったが、楽しんでしまいました・・・・!!!!。

0 件のコメント: