2010年6月4日金曜日

呼び捨て!!!

小学校時代から友達には『モトジ』と呼ばれている。クラスメイトは勿論、男も女もだ・・・。だから妻は私のことを『モトジ』と呼んでいた。しかし子供ができてしばらくすると『パパ』と呼ぶ場合もある。
しかし同級生より下からは『モトジ』と呼び捨てにされるケースはあまりない・・・・。(強いて言えば、従姪二人からは未だに『モトジ』と呼び捨てにされているが・・・・)
結構気に入っている私の名前!!!。今まで知り合った人の中で漢字が違っても同じ『モトジ』という方にお目にかかったことがない。実際にはこの『モトジ』という方は大勢います。しかし私が45年間お逢いした方で読み方でも『モトジ』という方とは今までない。珍しいのであろう。名字は普通にありますが、名前は普通にはないということです。しかも私の『モトジ゙』は漢字からすると読みにくい・・・。というか読めない・・・。それが幸いして、電話等による勧誘では、父も母も、相手が読めない漢字で適当に『〇〇さんいますか?』の電話には、私がその場に居合わせても『居ません!!!』と電話を切る。
ブログのタイトルにも名前を入れたのは、名前が気に入っているからです。
仕事では『モトジ』と呼び捨てされることはないが、実は私は『モトジ』と呼び捨てで呼んでもらうととてもうれしい気持ちなります。今日も地元で歩いていると、結構友人から『おぉモトジ』って!!!

0 件のコメント: