2010年6月3日木曜日

プログラマー

私はプログラマーではなく、建築士である。しかしほんの少しだけ、ほんの少しだけです・・・が、プログラムを組むことができる。図面を描く場合、手書きは別だが、CADで図面を描く場合は、1本1本描くわけではない。(まぁそんな人もいますが・・・・・)
私の場合、線を描くついでにデータも作成するプログラムをいくつか作っている。それが何だということだが、そのデータを別の図面に利用できるのだ。私が今でも使っている2DCADのJW_CADでは外部変形といって、自分でプログラムを作って、CADを使って線が描けるのだ。
今まで私が作ったプログラムの数は300以上になった。このプログラムのおかげで、私は他人よりものすごく早く図面が描けるのです。(だから一人で出張に行っても、図面を描く時間が少ないのでOKなんです!!!)しかし、ここまでくるのには当然先生がいないと無理です。私にも師匠がちゃんといます。この頃はご無沙汰していますが、その人に出会ったおかげで、私の運命が変わりました。感謝してもしきれないほどですが・・・・。
昨日、久しぶりにプログラムに没頭しました。あまりに久しぶりだったので、ちょっと頭痛を覚えるくらいでしたが・・・。

0 件のコメント: