2010年6月7日月曜日

責任感 PARTⅡ

先月、 『責任感』の投稿をしたが、いろいろと図面をチェックしていくと、とんでもない図面だった。よく確認申請を出したものだと思うほどだった。重大な法規チェックを4つもしていないのだ。でこれを自分なりにチェックしたら、全部アウト・・・・。困りました。引き継ぎを私に依頼した社長さんに、電話して、『これとこれとこれとこれがNGです。どうしましょうか?』と・・・。
屋上に出れる階段室をやめて、北側の空きをもう少しとって、南側の空きをもっといっぱいとって・・・・とすると、本来のお施主様の要望からかなり外れてきてしまう・・・・。
本日、現在申請中の民間検査と電話でお話をしたが、やはり先方さんも感づいていたらしく、『結構、知識のない方が申請されたようです。質疑を上げても返事が全然ないんです・・・。』という返事だった。
現在、社長さんとお施主様でプラン変更の打ち合わせをしていただいています。お施主様も呆れていることだと思います。仕方がありません。上司が全然図面チェックしていなかったのがそもそもまずかったことですから・・・・。
結果的にどのようにプランが変更になるか解りませんが、この3月以上の空白の時間はお施主様にとって、なんとも言いようがない無駄な期間になってしまったようだ。まぁ誰が悪いという詮索はやめて、最後はお施主様が喜んでくれる建物を施工しましょう!!!!。

0 件のコメント: