2022年2月11日金曜日

【雑学】 (1) 坪

入院中暇だったので、過去の資料を見ていたら、昔取引先の一部上場会社の新人研修を何年かやらせていただいていたものが見つかった。もう10年以上前の話です。研修時間は1日。座学です。資料作りだけでもかなりの日数を費やしました。

その中で休憩というわけではありませんが、建築の雑学の話もいくつかさせてもらいました。その雑学をこれからいくつか紹介したいと思います。月に1回ペースくらいでね!(^^)!

第一弾は【坪】の話です。1坪というと大きさは1.82m×1.82m。畳2畳分です。この大きさは人間が一人一日に食べる米の量が収穫できる大きさなんです。太陰暦では一年は360日、360坪は一反となります。ということで人間が一年で食べる米の量が収穫できる広さが一反です。1億人が3食ごはんだとすると日本国土の37%必要となります(^^;) でも今では輸入だったり、パスタ、蕎麦、うどん、パン、炭水化物はいっぱいありますからね!

さて、一反から収穫できる米の量を一石といいます。一石の米は1両分です。

一石=10斗 10斗=100升 100升=1000合

1000合を360日で割ると2.8合 茶碗5杯半くらいです。

加賀100万石というと100万人分の住民の米の量ということに!!!昔は税金がないから米を収める。米はとても重要なものです。しかし天候に左右されやすい。年貢を納めるのも一苦労の年がいっぱいありましたよね・・・

6帖の部屋で米を作っても1人3日分のごはんしかできないということだね!


さて、北京オリンピック7日目までの結果!

⑤ 冨田 せな選手 スノーボード 女子ハーフパイプ 銅メダル おめでとう!

⑥ 鍵山 優真選手 フィギュアスケート男子 銀メダル おめでとう!

⑦ 宇野 昌磨選手 フィギュアスケート男子 銅メダル おめでとう!

今日もがんばれ!日本!

0 件のコメント: