2022年2月10日木曜日

【全国名所の旅】(5)

今回は夜景です。といっても過去にも夜景を題材にした投稿はあります。日本三大夜景⇒★

日本でも夜景が美しいところはいっぱいありますよね! でも実際に行ったことのある三か所を紹介しようかと! ちなみに日本三大夜景とは、北海道函館市函館山、兵庫県神戸市摩耶山、長崎県長崎市稲佐山から見る夜景のことらしい。(ウィキペディアより)

ではまず長崎県長崎市稲佐山から見る夜景。

2000年2月26日
長崎県長崎市稲佐山から見る夜景

次男が生まれる2か月前の旅行だ!(今考えるとなんて無謀な旅行なんだろう)長崎稲佐山ロープウェイ淵神社駅よりロープウェイに乗って山頂駅まで。写真はデジタルではないので色褪せてきたが、実際はとてもきれいな長崎の街並みが一望できる夜景でした。


さて稲佐山の標高ですが、333mです。東京タワーと同じなんです。もっと高いイメージでしたが意外と低い山なんです。

続いては北海道函館市函館山からみる夜景です。

2000年12月24日
北海道函館市函館山からみる夜景

次男は生まれましたが、まだ生後8か月。またまた無謀な旅行ですね(^^;) やはり日本では一番有名な夜景ではないでしょうか。函館山ロープウェイ山麓駅からロープウェイで山頂駅まで。広大な夜景が目に飛び込んできますよね。さて函館山の標高ですが334mです。稲佐山の標高は333mなので1mだけ高いということに。でももっと高いイメージがありますね。実はこの写真の15分後くらいには雪が降り始め、その後全然夜景が見れなくなりました。並んでいた人たちががっかりしているのを覚えています。とてもラッキーでした!!!


2009年12月4日投稿

函館に出張に行ったとき、仕事仲間と山頂まで。当時のスマホで撮りました。まあまあ綺麗には撮れていますね。やっぱり冬は空気が澄み渡っているから夜景も人一倍綺麗ですよね!

最後は兵庫県神戸市摩耶山からの夜景。といいたいところですが、私が摩耶山に登ったことがあるのは20歳台の話。写真もない。でもとても綺麗だったのを覚えています。摩耶山へは摩耶ケーブル駅よりケーブルカーで虹の駅まで。ロープウェイに乗り換えて星の駅掬星台まで。


摩耶山の標高は702m。三大夜景の山の中では一番高い。他の夜景とはちょっと規模が違いますね。180度視界に夜景が広がってます。


2011年9月29日投稿

こちらは神戸に出張にいったとき摩耶山ではなく別の六甲ケーブルカーで山頂の六甲山天覧台で撮ったものです。これもスマホですがあまり綺麗には撮れていませんね。

ちなみに世界三大夜景なるものがあるらしい。香港・函館・ナポリの夜景を世界三大夜景と称するものがあるようだ。


う~ん!綺麗だ!

0 件のコメント: