2022年2月4日金曜日

通勤時間

入院中にふと思い出したこと。叔父との会話です。

みなさんは、通勤時間は何時間ですか? 電車通勤、車通勤、自転車通勤、徒歩通勤いろいろな方がいると思います。

私はサラリーマン時代は新宿だったり、恵比寿だったり、新小岩だったので電車通勤でした。でもどれも1時間圏内。独立してからは徒歩通勤で1分。

その昔、茅ケ崎に泊まっていたある晩、22時くらいです。私は10歳くらいだったと思います。寝ようと思ってふと外を見ると、神奈川中央交通のバスが通っていました。そのバスにはサラリーマン風の方が何人も乗っていました。

叔父さんに、「こんな遅い時間にバスに乗っている人いるんだね」って言ったら、「モトジ、新宿が会社で20時まで残業していたら、茅ケ崎駅に着くのは21時半だよ。バスに乗って30だと今くらいの時間になるんだよ!」って

私の父は大工なので現場の場所次第ですが、ほとんど近隣の仕事でした。なので下小屋までの通勤時間は1分、さらに現場まで歩いても10分程度。なので父は18時過ぎには帰宅していました。なので通勤時間がある人がわからなかったのです。

その時に初めて通勤にはそれぞれ時間がかかるんだと。夜がそうなら朝もそれなりの時間に家を出ないといけないわけで・・・(-_-;)

通勤時間は短いほうがいいわけで、とはいってもなかなかうまくはいかないけどね・・・(^^;) 無駄がない通勤時間を利用すればそれはそれでいいとは思います。

大病を患う前は週二日、国立まで行っていましたが、通勤時間は1時間40分、ほとんど寝ていました・・・(><) それじゃだめじゃん(+_+)



0 件のコメント: