2009年11月16日月曜日

景気・・・・

今年の景気は最悪でした。(まだ1カ月半はありますが・・・・)
新聞を見ても、上半期の業績が毎日のように賑わせている。
ほとんどが業績悪化の文字が連なっている。なかには好調の企業もあるようだが、ほとんどの企業は今年度、苦しい状況だ!!!。
当然、日本だけではなく、世界的にみても状況は一緒!!!

さて、景気回復の兆しは?の問いにみなさんならどう答えるであろうか? 私には回答できない・・・。知識不足で・・・・。
とにかくお金が回らないことにはどうしようもない。アメリカ経済の回復を待つか・・・。オバマさんも大分苦労しているみたいだし、日本に訪問はしてくれたが、たかが22時間。。。。今行っている中国はなんと3日・・・。勢いの差を感じますね・・・・。

どの業界も厳しいですが、どの業界でも忙しい会社はあるんです。建築業界も一緒。忙しい施工会社も全国にはいっぱいある。そこが味噌ですね!!!。
なにも日本経済、全部だめではなくて、儲かっている企業もたくさんあるのだ。勝ち組、負け組という表現は大嫌いだが、多と同じことをして儲かる仕事もあるが、ほとんどはそうではない。
他社との差別化!!!他社との差別化!!!さらにそれをいかに相手に伝えて、表現できるかですね!!!落ち込んでいる暇は私には全然ないのだが、これからもがんばるぞ!!!!
明日からまたセミナーです。楽しんで行ってきます。
金曜日に熊本空港で購入した馬刺し・・・本日おいしく頂きました!!!!

0 件のコメント: