2009年11月28日土曜日

新しいもの・・・・・

午後から、新しく購入したソフトをインストールし、手始めに少し操作してみた。まるっきり初めてではないが、やはり忘れていることが、操作に手間取っている。
もう20年近くになるが、初めて、手で図面を描いていた私がCADを手に入れて、描いた時のことを思い出した。言わずと知れたJW_CADである。本の付録についていたものだが、今や建築業界でJW_CADを知らない人は誰もいないと言って過言ではない。建築業界ではなくても機械や土木、学生たちにも広く知られているCADだ。
本を見ながら、図面を描くのだが、一向に早くならない。操作がなかなか覚えられないのだ。無理もない。今まで碌にパソコンも使っていなかった私が、いきなりCADとは・・・・。無理があリすぎる。『やっぱり手書きの方が早いなぁ』などと考えたこともある。でもあきらめずにCADを使って、自分のものにすることができた。あれからもう20年近いのか!!!
そしてARCHITRENDを購入。その時も最初は同じ考え・・・・・。『良いけどJW_CADの方が早いかなぁ』って・・・・。
そして今日も同じことを・・・。操作方法を全く理解できていない状態なので、『これならJW_CADの方が早いなぁ』なんて・・・・。この気持ち、後々ガンガン使えるようになったときに『あの時もそうだったなぁ』って振り返りたい。
さぁこれから毎日練習します。たとえ10分でも!!!そして極めます!!!GLOOBE

0 件のコメント: