2010年8月15日日曜日

終戦記念日

うちの田舎の風習で、亡くなった方の骨は分骨して、体は家のお墓の中に・・・、頭はお寺へと・・・。その頭の骨をお寺に持っていって、お経を唱えてもらうのが、本日でした。賑やかなのが大好きだった伯父でしたが、今日はあまり多くない16名ほどでした。それでも多いほうだと言われましたが・・・・。
浄土真宗の親鸞像も・・・・。
この伯父も戦争で満州に行っていた戦争経験者です。まだ父は終戦の時に中学1年だったのですが、この伯父からは、生前いろいろと戦争体験を聞いたことがある。この新潟は広島、長崎に次ぐ、第三の原爆投下予定の場所に名前が挙がった。私の誕生日の13日には、新潟は人がいなくなったとも言われている。あれから65年。新潟もいろいろと悲惨な出来事も多い。まぁこれは全国どこでも同じ話はあるとは思うが・・・・。今は平和な時代。当たり前のように戦争がない時代だが、いずれ、戦争経験者はいなくなる。でもいかに愚かであったことは伝えられるでしょう・・・。

今日は、これから20時ころ新潟を出ます。夜中1時くらいには、自宅に着く予定です。楽しい三日間でした。ありがとうございました。そしておいしい料理、ご馳走様でした。

0 件のコメント: