2010年8月20日金曜日

関雪桜

時期はずれの桜だが・・・・
関雪桜と聞いてすぐにどこの場所かわかる人はすごい?なぁ・・・・。知っている人は多いですけど、私の大好きな京都市左京区、若王子神社から慈照寺(銀閣寺)までの1,5Kmくらいの道のりの散歩道・・・・
哲学の道に咲いてる桜です。先日、叔父の家にお邪魔したときに京都に関するものがいっぱい飾ってあったので、思い出してしまった。
日本画家の橋本関雪が自分の成功をもたらしてくれた京都に恩返しとして、ここ京都の哲学の道に360本の桜を植樹した。それを人は関雪桜と呼ぶ。
私は京都が大・大・大好きで、ここ哲学の道も大好きです。特にこの関雪桜が咲く時期はそれはそれは・・・・。白沙村荘は今で言えばアトリエですね。一度みなさん、おいでやす!。

0 件のコメント: