2010年8月26日木曜日

テナント募集中

『テナント募集中』の看板をよく目にする。ビルのオーナーも家賃収入が入って事業が成り立つ。ビルを建てて、誰も借り手がいなければ、事業としては不成立だ。しかしこの不景気、駅前のビルを見渡しても、『テナント募集中』はあちらこちらに・・・・。
本日、地鎮祭。
JRの駅から歩いて3分以内のところだが、5階建ての事務所ビルです。5フロアすべて、賃貸事務所の予定です。すでに2フロアは決まってはいます。当初、共同住宅でも企画はしてみたのですが、敷地の形状、大きさ等でなかなか思うような共同住宅が計画できなかった。オーナーの意向もあり、全フロア事務所で計画。こちらも設計して、施工会社も施工すれば終わりは終わりではあるが、でも竣工後、賃借人が決まらなければ、企画自体失敗ということになる。お金さえもらえばいいということではない。
しかし、今さら2フロアくらい共同住宅に変更しようと思っても大事・・・。役所とも相談し、竣工後に用途変更では可能なので、万が一を想定し、共同住宅にも替えられるように事前に工夫することに!。
つぶしがきかない建物では、将来きついですし・・・。建物は50年どころか、100年以上耐久性のある建物ですし・・・・。

0 件のコメント: