2010年8月17日火曜日

つまらないものですが・・・

知人宅にお邪魔したときにも菓子折りひとつも持っていくのは多いでしょう。お中元やお歳暮は今は持参というよろは、郵送が多いですが・・・。渡す時には『つまらないものですが・・・・』と。つまらないものを渡されてもって小さい時に思ったことがあった。先日も田舎でそんなやりとりがいっぱいされていた。
どうしてそんなこというのか?。前にTVで、今はそういう言いかたではなく、
『これ、私がすきなものなのですが・・・・どうぞ』
とか
『噂でおいしいものとお聞きしまして・・・・こちらどうぞ』
とか。たしかにそっちのほうが、頂いた方もうれしいし、心もこもっている。他人に道を聞く時も、まず『すいません』と謝りから入る。この『すいません』も普通に使われている。直訳したら、外人にはなんて説明したらいのでしょう。まず『謝る』。持っていったものは『つまらないもの』・・・なんか不思議だ。
明日も、菓子折りを持って茅ヶ崎の叔父と叔母の家にお邪魔する。先日話した鉄道模型がいっぱいある叔父の家です。菓子折りを渡す時は勿論、つまらないものとは言わない。という前に妻が先に渡してしまうが・・・。まぁいまどき、あえて『つまらないもの』とは言わず、『これどうぞ』で終わってしまうか・・・・。

今日作成のパース

0 件のコメント: