2009年8月1日土曜日

花火

スポンサーの影響で開催中止の花火大会も今年は数多くあると聞いた。とても残念なことだ。見にきている人たちは、スポンサーなどお構いなしに、ただ単に、花火を楽しみにして、綺麗な花火を鑑賞している。でもスポンサーにしてみると、広告も兼ねての、出資だ。難しいですね。
その影響は花火師にまで及ぶ。作ったのはいいが、はけない・・・・。みんながよくやっている花火は年数がたつと、色がきれいになると昔、聞いたことがある。しかし、打ち上げ花火とかで使用する大玉はそうではないらしい・・・・。
当然やるものとして、何か月も前より作り出している。しかし、ここへきて、中止・・・。厳しいです・・・。
景気というものは、当然いろいろなところに影響がでてしまって・・・・こういう楽しみまで・・・・
早く、景気が良くなるといいですね!しかし、この不景気だからこそ、売上を伸ばしている企業も数多くあるのだ!。おもしろいですね!!!。昔はわが町の平和島でも花火大会があったのだが、景気が悪くて、無くなったのでなく、近隣住民に花火の残骸やら、灰が降ってきて、やめてほしいとのことで、もう20年近くになるが、中止になってしまった。・・・・・
一年に一度くらい・・・・と思うのは私だけでしょうか・・・・

今日は横浜の花火大会!!!天気もいいからバッチリですね!!!

2 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

花火はいいですね!

私も、イベント制作会社にいた頃に、福井県内で10年くらい花火大会を運営していました。

初めての花火大会では、花火の直径が大きすぎて、近くの工場の壁を焦がしたこともあります。
そのほか、気を利かせてくれたボランティアの人が、河川敷の下草を刈ってくれたのはいいのですが、真夏ですので花火をするころには、干からびていて、ナイアガラに点火した瞬間、河川敷は炎と化したこともありました。

お客さんは、演出だと思って、拍手喝さいでしたが、私は消防署の署長室でこっぴどく怒られました…。

今思えば、いい思い出ですね(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん。
ものすごい経験ですね!うらやましいです。いい思い出ですね。そんな体験してみたいです!!!!
しかし寅さんは、いろんなことしていますね!!