2009年8月4日火曜日

サイクル

仕入れ、加工、販売・・・一連の流れで企業は仕事をする。しかしサイクルはさまざまだ。私の仕事はサイクルはさまざまです。短いものは、半月、長いものでは2年以上のものもある。
クリーニング屋は、衣類を預かって、1週間もしないで、金銭を頂く。
飲食業は材料を仕入れて、調理し、お客様に食べていただいて、料金をいただく。
八百屋さんは、市場で仕入れて、新鮮な時期に販売する。サイクルは短い。
では八百屋さんが仕入れている野菜はというと、一年がかりで、栽培する。しかし、その栽培も気候等に左右され、せっかく一年かかったのに、収穫ができない場合も・・・・。

今年もそのような年になりそうだ・・・・。天候不良で、全国の野菜や稲作に相当影響がでそうだ。もう影響がでている野菜も数多くある。しかし今年は100年に一度の不景気と言われている年・・・・。踏んだり蹴ったりな年になりそうだ。

昔、本で、『人生のつけは、一番苦しいときにやってくる』って書いてあるのを思い出した。つけなので、今回には当てはまらないが、まさしく今年は、いろんな意味で、正念場なのかもしれません。私も今年は非常に厳しい年です。でも、これを乗り切ると、もう、人生でこんなに苦しい時代は来ないでしょうね。100年に一度なので、次は144歳ですから・・・・(笑)
みんな、くよくよしないで、上の向いてがんばろう!!!

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

私も今とても大変てす。
これってツケなのでしょうかね。
だとしたらいつ払い終わるんでしょうね・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
私のつけは生涯かかっても払い終えないような・・・・(笑)
ツケは悪いことした人なので、B組幹事Hさんはツケはないでしょう。