2009年8月16日日曜日

農家

今週、新潟の父の実家に行ってきたが、父の兄弟の家にも回ってきた。そのうち、父の実姉の家にちょっとお邪魔してきた。旦那さんは10年近く前に他界して、現在一人暮らし。
でも娘二人が比較的近くに住んでいるため、その点は安心できる。
伯母は現在まだ農家を営んでいる。メインはトマト農園です。捥ぎたてをいただいたが、表現できないほど、おいしい。甘いのは当たり前!!。歯ごたえもあるし、瑞瑞しいし、ほんとうにおいしい。またとうもろこしもいただいた。喩えはトマトといっしょ。捥ぎたてに敵うものはない。
この近辺、トマト農園は有名で、桃太郎という品種で、全国に出回っている。しかし。高齢化が進み。なかなか後継者が育っていない。なんと伯母が最年少らしい。といっても81歳である・・・・・。周りには83歳、85歳・・・・と90歳以上も・・・・・・。厳しい業界です。
この伯母、嫁に嫁ぐとき、近所では有名だったらしい。 『今度、あの畑山さんところの嫁は、なんと昭和生まれらしいよ!!』って。
もう50年以上前の話だが・・・・びっくりしますね!!!

我が家の息子は全員平成生まれ・・・。嫁で、もし昭和生まれをもらったら、それこそびっくりするかもね!!!

伯母さん。トマト、とうもろこし、ジャガイモ・・・・おいしかったです。ご馳走様でした。ありがとうございました。家で帰ってもおいしかったですが、でもやはり捥ぎたてを井戸水で洗って、塩振って食べると、最高!!!

0 件のコメント: