2009年8月10日月曜日

免許更新 知らなかった・・・・

午前中に車の免許更新に行ってきたが、9時15分に鮫洲の試験場に着き、種類に名前を書いて、視力検査をし、お金を払って、4桁の暗証番号を2つ作って・・・・写真を撮って、いざ講習へ・・・・
今まで、優良ドライバーだったのに、ゴールド免許になって間もなく、旅行中にスピード違反で捕まって、今回はまた元に戻ってしまいました。
9時15分から10時15分までの1時間コースの講習だったが、講習会場についたのが、9時32分・・・・。受付の人が「もう始まっていますが、今日は大雨なので、特別に遅れてこちらの会場に入っていいですよ」と言われた。15分遅れての講習を受けた。実質45分。
終って、免許をいただき、ICチップの登録を終えて、10時30分には自宅へ・・・家を出てから1時間30分もかからずに、新しい免許証を自宅に持って帰ってきた。
家族に新しい免許証を見せて、子どもたちは「写真5年前と変わってないねぇ」にはうれしかったが、妻が「あれ?なんで普通ではなくて、中型なの?」
確かに今まで種類は普通免許だったのに、今回は中型になっていた・・・・
しかも免許の条件等には眼鏡等の下に中型車は中型車(8t)に限る の文字が・・・・・
なんじゃこれは?試験場の人が間違えてしまったと思い、ちょっとインターネットで検索してみた。
すると2年前の法改正で新たに中型自動車の定義が追加されたんですね。知りませんでした。
たぶん、遅刻した15分の間に説明があったのでしょう・・・・・。

さぁてこれから5年間、次回のゴールド免許目指して、無事故無違反頑張らないと!!!!次回は50歳か・・・・・寂しいなぁ・・・・

0 件のコメント: