2009年8月25日火曜日

道路交通法

赤信号で子供が青になるのを待っている。
その脇から大人が、信号無視して、横断歩道を通過・・・・それも一人二人ではない。

こんな光景、よく目にする。確かに車はたまにしかこない信号。しかし信号無視は・・・・
以前、私も信号無視をしたこともある。(自転車や徒歩の場合でも・・・)

しかしこの行動は、ちゃんと子供は見ている。先生や親は信号無視なんか絶対しちゃだめ!って言っておいて、大人は信号無視してもいいのか?

私は、実はPTAの副会長になってから、信号無視を絶対にしなくなった。(動機は子供の見本となるべき人が信号無視では様にならないし、そもそも法律違反・・・)

まぁ動機は不純だとしても、大人が見本を見せないと・・・・・。
今日も地元の交差点で、車が来ない横断歩道では大人の信号無視が目に付いた。ちなみに中学生になるとどうどうと信号無視している。困ったものですね!

0 件のコメント: