2009年8月27日木曜日

由来

一昨日、近所の酒屋さんのお父さんが亡くなりました。80歳。干支は私と同じ辰年でした。このお父さんは3年前まで、私たちの町会の町会長までやっていました。息子も三人いて(全員私より年上ですが・・・)、祭りではいつもお世話になっています。

この家の姓は「斎藤」です。でも店の名前は『おおのや』なんです。ずっと不思議に思っていたことでした。たぶん先祖の名前から取ったのかと思ったら、昨日、名前の由来が判りました。
福井県大野郡(現在の大野市)がこのお父さんの出身地で、この「大野」から店の名前を決めたそうです。あのお父さんは福井県出身だったとは・・・・・しかも亡くなってから由来を知るなんて・・・・・。福井といえば言わずと知れた、私がお世話になっているところです。

本日、これからお通夜、お手伝いで早めに行きます。このお父さんにも私個人、いろいろと面倒を見ていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: